【Unity】ゲームの向きと回転
File>Build Settingsからできるゲームの画面設定の話。
英語力がないので、いちいちチェックつけたり外したりして確認してみた
・Default Orientation
ゲームを起動したときの向き。ここをAuto Rotationにしておくと、端末の向きに応じて画面が回転する。逆にAuto Rotationにしないと、回転しなくなる。
・Use Animated Autorotation
回転するときにクル~っと回転するか、パッと切り替わるかの違い。
Unity Remote5を使ってると違いがわからない気がする。
しっかりビルドするとわかる。
・Allowed Orientations for Auto Rotation
Default OrientationでAuto Rotationを選んでるときに、どの向きへの回転を許すか。
Portrait…普通の縦持ち(iphoneの充電コネクタが下)
Portrait Upside Down…上下逆持ち(充電コネクタが上)
Landscape Right…ゲーム持ち(充電コネクタが右)
Landscape Left…ゲーム持ち(充電コネクタが左)